« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

クリスマスツリー

遅ればせながら我が家もやっとクリスマスツリーに飾り付けnote
トトと暮らし始めてからは、どんなイタズラされるかdespairわかったもんじゃないので
屋根裏に置かれたままでした。
しかしsign03下の娘が『クリスマスツリーを飾ってないのはうちだけだsad』と
あまりにも大げさな事を言うので根負けをしwobbly飾ちゃったわけです。

ただ置く場所にとても困り・・・

家族会議の結果玄関に飾る事にしました。
トトもあの寒~~い玄関では、イタズラもしないでしょうhappy01って事でscissors
TS3E0076.JPG

PS
ホオジロカムリヅルですが、まだヒドリ橋の付近にいますよup
元気にしていましたよ。
ジョギング途中に会いましたがお食事中(たぶん)でしたcute

| | コメント (0)

この頃・・・料理にはまってる!?4

昨晩は、思ったよりも飲み過ぎてしまったようで、
家に帰り着いてからの記憶がトトに顔をなめられまくった
ということしかありませんwobbly
電気はつけっぱなし、服も着替えずそのまま倒れて寝てしまったらしい。
なんとなく頭痛もする今日この頃です。

さて、先週末は抜けてしまいましたが、今日もダッチオーブン登場です。

今回は「鶏肉のねぎ蒸し」です。
鳥モモ肉を紹興酒に塩胡椒、赤唐辛子、生姜、葱を加えて小1時間漬け込み、
なべに葱を敷いて蒸し焼きにします。
簡単sign01

たれを作っている時は紹興酒の香りが二日酔いの体に効く〜って感じでしたが、
出来上がりはシンプルな味わいで美味しかったですup
旨味を吸ってとろとろになった葱が、これまた美味いんです。
torinegi.jpg

次回BBQをやるときは、登場するかも。

totoは爆睡中
TS3E0075.JPG

| | コメント (0)

Grey Crowned Crane

めっきり寒くなってきました。
今日も天気はいいんだけど風が強くて、こんな日はトトは外に出たがりません。
リードを着けても、ソファから動こうとしない。

迷彩柄フリースのつなぎを着せて、いやがるトトを半ば無理矢理
ふるさと公園まで散歩に連れ出しました。

公園に着くと、よく見かけるおばちゃん(毎日走ってる、すごい!)が
寄ってきた。
おばちゃん:「めずらしい模様の犬と思ったら、洋服着てたのね、寒いものねぇ。
       そう、ヒドリ橋まで行くと、アフリカの鶴が見られるわよ。」と。
パパ:「へぇ、トト じゃあ見に行ってみようか。」
トト:「・・・」

ということで、ヒドリ橋まで行ってみると おぉ いました。
動物園でしか見たことのないような鶴です。

橋の上からみんな写真を撮っていたので、私も携帯mobilephoneを取り出しカシャッと
撮ってみました。

携帯 004.JPG
どうですか?

家に帰ってネットで調べたら、Grey Crowned Crane(ホオジロカンムリヅル)というらしい。
赤道以南のアフリカ南部に分布しているそうです。

何で柏に飛来してきたのでしょう?

えっ、こんな写真じゃ わからないってpunch

ですよね。

と思って、デジカメ持ってもう一回行って撮り直してきましたcamera
greycrownedcrane.jpg

greycrownedcrane2.jpg

こんなのが そこら辺にいるなんて、ちょっとビックリ。

| | コメント (0)

最後の東京国際女子マラソン・・・

昨日、雨の中行われた『東京国際女子マラソン』・・・
今年で30年の歴史に幕を閉じました・・・。

その大会に市民ランナーとして私の(トトママ)妹が出場していました。
市民ランナーでも3時間15分以内の公式記録を持っていないとエントリー出来ないこの大会。
妹は、ここ数年連続で出場していましたがなかなか思うように結果が出せず、悔しい思いをしていました。

今年がこの大会最後のリベンジ" sign03との気持ちもあったのでしょう。
市民とは思えない半端じゃない練習量、来る日も来る日も走っていました。

いざ、当日本番・・・本当だったら応援に駆けつけたかったのですが、どうしても行けず
妹の旦那さまのメールによる実況報告だけが頼りで・・・メールを待ちました。

レース直前みんなで撮ったリラックスした写真・・・品川をハイペースで通過・・・今、良いペースで快走中、最後に市ヶ谷で応援します・・・ゴール この大会で待望のshineサブスリーshineです。

そのメールを見た時、思わず私も泣いちゃいましたsad

マラソンは「練習を裏切らない」スポーツだそうです。
妹は、よく頑張っていました。
そのおかげで2時間59分台という良い結果につながったのでしょう。
本当におめでとう!!良かったね。

あっ・・・ちなみに私がマラソンしようと思ったきっかけは高橋尚子と妹・・・ですが
あくまでもshinefan runshine
基本が怠け者ですからhappy01

| | コメント (0)

この頃・・・料理にはまってる!?3

こんばんは、トトパパです。

今日は二女の誕生日でした。
トトママにそそのかされ、ダッチオーブンで「和風ローストビーフ」に挑戦です。

ママは二女のダンスの練習に付いていってしまうし、雨は降ってくるしで、一人玄関ポーチで
炭起こしに苦戦している姿は、通りすがりの人々に寂しげに映ったことでしょう。

次第に暗くなり、さらに寂しさが増してくる中、娘のため、そして我が家にとっては奮発した
お肉のため(失敗は許されないとのママからのプレッシャーもあり)パパは頑張りました。

PA0_0015.JPG
焼き具合に若干の不安はあったものの、そこはダッチオーブン 素材の旨味を引き出してくれ、
なかなかの好評でした。
(おだてて次も何か作らせようと思っているのかもしれませんが・・・)
PA0_0014.JPG
今日のトトは、1日家で過ごしました。

| | コメント (0)

イタグレに囲まれ大興奮!!

柏の葉ドックランへ良曲くん、イリーくん&フィオちゃん、サフィーちゃん、キキちゃんに
お会いするため行ってきました。

ドックランに行ってみると・・・初対面のジョニーくん(シャイで可愛いいんですぅheart02。)
トトがしつこく追い回して・・・・(スイマセンwobbly
と思っているうちに・・・つくねくん、グリージョくん、良曲くん、イリーくん&フィオちゃん、キキちゃん、ルナちゃん&エリーちゃん、ミュちゃん、サフィーちゃん、いつのまにかどんどんイタグレがいっぱいになって、他のワンちゃんも沢山いてトトママ大興奮!!happy01

これは頑張って写真を撮らなくては!!と奮闘rockしましたが・・・はぁ~~sad
またまたブレブレェ~~・・・
トトパパに力作を思いっきり削除されたのでしたdespair

では、私が撮影したshineわずかな貴重なshine写真UPしますね。

P1010018.JPG
ジョニーくんのシャイなところが
お気に入りの娘

P1010016.JPG


つくねくんと遊ぶトトnote

P1010020.JPG


サフィーちゃんは男の子のにモテモテなの・・・heart02

P1010012.JPG


心優しいボクサーのランくんheart02

初めてお会いしたワンちゃん、いつも遊んでくれるワンちゃん本当にトトと遊んでくれてありがとうnote
お写真UP出来ないお友達 ごめんなさい。

ちなみに鬼のようなトトパパは、『room of king』を何事もなかったかのように観ているのでありました・・・punch


| | コメント (0)

この頃・・・料理にはまってる!? 2[お料理]

奥様 我が家の食卓にドイツ料理が並ぶ時がくるのでしょうか??

さて、普段料理などまったくしない私ですが、唯一バーベキューの
時だけは、給仕役になります。
まぁ、炭起こして焼くだけなんですが。

あ、あと炒め物のとき、フライパンを煽るのは上手いです。
(これも料理とはいえないか・・・)

多くの日本人男性は大体そんなものですよね。

道具に凝ったり、なんでも形から入るのもこれまた日本の男の特徴でしょう。

なんちゃってアウトドアの私も先日BBQでただ肉や野菜を焼くだけでは物足りなさを
感じたので、「やっぱりダッチオーブンだな」と、スポーツショップゼビオに走ったのでした。

もうシーズンオフになるからか、思ったより安く買えました。happy01

買ってすぐの状態では使えず、シーズニングという準備作業が面倒なんですが、
こういうことがまた愛着を沸かせます。

で、まずは簡単そうなところから作ってみました。

ジャーーン
TS3E0067.JPG

鍋と腕の慣らしのため、家のキッチンでフライドチキンを作りました。

この日もトトはおあずけです。
携帯 011.JPG
次はもうちょっと凝ったものに挑戦しようと思ってます。

| | コメント (0)

この頃・・・料理にはまってる!?

今日は、サフィママにお声をかけていただきドイツの料理教室に行ってきました。
柏市国際交流協会の主催とあって色々な国の方々がいてとても楽しかったですnote

牛肉にたっぷり粒マスタードを塗って・・・
ベーコン・玉ねぎ・手作りのピクルスを巻いてェ~巻いてェ~up
081113_0959~0002.jpg
ほォ~らこんな感じに081113_1133~0001.jpgscissors

優雅なshineランチshineの出来上がり
081113_1146~0001.jpg
先生が三重県のドイツパン専門のお店から取り寄せたドイツパンheart02もありました。
お茶はルイボスティーのキャラメルフレーバーとジンジャーティー
簡単でかつホームparty向けの豪華なお料理となりました。

081113_1324~0001.jpgお留守番のトトと言えば・・・僕も食べたかったワンワン
ごめんねトトwobbly

サフィママそして、委員会の皆さま、料理教室でご一緒しました皆さま本当にお世話になりました。


| | コメント (0)

深夜番組2

昨日の続き。

「ミントタイム」忘れてました。

月曜が「グッドモーニング」で、ダウンタウンの浜ちゃんの
奥さんも出てました。
水島裕子のテンパイポンチン体操が楽しみで見てたな。
火曜が「トライアングルブルー」、撮影で使われたお店に行ったり、
ファッションを真似たり結構影響受けました。
水曜が「ウソップランド」、トムとジェリーの替え歌(シモネタ)とか
やってました。
木曜が「ミントタイム」で、当時 理想の顔と思っていた、山本博美が
出てました。
山本博美は、その後京本政樹と結婚してしまったので、京本政樹を
大嫌いになりました。sad
で、金曜が「タモリ倶楽部」。

あと深夜のときの、「やっぱり猫が好き」や「ボキャブラ」も面白かったですよね。

| | コメント (0)

Room Of King

って見たことありますか?

土曜の夜11時過ぎから放送されているフジのドラマなんですが、
なんかちょっとはまっています。
深夜にしては、豪華といえる?キャストもいい味出してるし、
展開もいつも次回を期待させてくれますtv

主役は水嶋ヒロ と鈴木杏になるのかな。
うちの奥さまは年甲斐もなく水嶋ヒロ にキャーキャー言ってますpunch

脇役陣も渡部篤郎、井川遥(いいですheart01)、我修院達也、斉木しげる 、ミッキー・カーチスと
ゴールデンタイムでは濃すぎるだろうなという面々で固められています。

普段あんまりテレビ見ないのですが、「夢をかなえる象」とこの2番組は、
放送時間が深夜だということもあって見てますね。

深夜番組といえば、高校~大学時代はよく見てましたね。
テレ朝の月~金でトゥナイトの後の時間帯だったと思いますが、グッドモーニングとか
ウソップランド、タモリ倶楽部、そして一番好きだったのが
トライアングルブルーだったなぁ。

このころのとんねるずは、ほんとに勢いありましたよね。
オールナイトフジ、オールナイトニッポンも面白かった。
夜中だから余計に面白く感じるっていうのもあるかもしれませんが。

そういえばトライアングルブルーの影響で、六本木にも遊びに行くようになったりして・・・
いやぁ、なつかしい。
DVDとか出てないのかな?

| | コメント (0)

イタグレちゃん・・・

野田のコーシングから帰って来てお友達のブログで知りました。

ペットオークョン会場に置き去りにされていたそうです・・・

とっても悲しい出来事で・・・これ以上言葉が出ません。

心優しい飼い主の方が見つかる事を願うばかりです・・・

イタグレ.JPG
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-31785.html

| | コメント (0)

上野動物園に行ってきました

今日は,ママとお姉ちゃんが用事で出かけてしまうので、パパは次女を連れカピバラを見に上野動物園に行きました。トトは留守番です。
monkey.jpg
娘は、園内マップを片手に、「次はこれを見て、この道を通って、カバを見たら、ここでお昼を食べよう。」と、なかなかの仕切屋ぶりを発揮し、さらに「ナマケモノはトイレの時しか木からおりてこないんだよねぇ。」とか動物豆知識をちょこちょこと披露。パパの役目は写真撮るくらい。sweat02
お目当てのカピバラといえば、とぼけた顔で全く動かず。
kapi.jpg
でも、園内を1周してほとんどの動物を見て、娘は満足していたようです。
arigol.jpg

| | コメント (0)

将来写真家?

今日は柏の葉ドッグランへ行って、写真撮りまくってきました。

トトはお友達より、赤いカエル(?)のおもちゃに夢中で・・・
b1.JPG
b2.JPG
キキちゃんは楽しく走ってるっていうのに。
b3.JPG
でも、単独では結構走っていたかな。

そんなトトを激写する娘・・・!?
携帯 012.JPG


| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »