ダッチオーブンとお料理

トトくん今日は何の日・・・

今日は朝から夏のような暑さyacht
空も抜けるように青いです。
023.JPG
こんなにいいお天気なのに・・・トトママは朝からトトの歯石取りhappy01
2817709
トトはゲンナリdown
ママ嫌いだよォ~そんな事ばっかりwobbly

だからママsadは、トトを置いて畑仕事に・・・

002.JPG

ここは、おじちゃんのお家house本業ではなく 副業で農業していますnote


きゅうり                         トマト
28177142817713

ナス                         トウモロコシ
28177112817712


キャベツ
2817710

写真がなくて残念ですが その他にも、カブ、インゲン、ネギ etc...
色々な物が植えてありますョ。

今日はニンジンとサニーレタスを収穫しましたョheart02
2817727

『しそジュース』までいただきました。
28177312817732

杜若の花も咲いていましたよnote


自宅に戻ると・・・
みんなはカレーの準備で大慌て!!

2817771

子供たちは、ベイクドチーズケーキに挑戦up

2817772

みんなが慌ただしく動き始めたのでトトもウロチョロ・・・どうしたの?

2817788

今回はナンも手作り!?
2817833

出来あがった3種類のカレーshine&ケーキshine
キーマーカレー                   お子様用の野菜たっぷりカレー
28177902817791

グリーンカレー                    ベイクドチーズケーキ
28177932817813

いただきま~~すcute
2817814


(トト)   ところで何で今日はカレーなの・・・!?

(ママ)  だってCMで黒木瞳さんも言っていたじゃないup
『母の日』には、カレーってsign03

(トト)   そうだったのか・・・despair

(ママ)  ところでトトは何してくれるの・・・!?happy01


(トト)・・・・sleepy
001.JPG

(ママ)  えっ~~~~~~寝たふりなのォ~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

今日は雨だったので・・・

特に出かける用事もなく、親子それぞれでDSやったり、
レコード聴いたりしてましたhouse

この頃はほとんどiPodmusicなので、家ではアナログがいい。

今日聴いたのは、Sam Cooke, Roger, Cameo, Midnight Star, Lakeside
70年代後半〜80年代のFunkは、トトパパの大好物ですhappy01

そして、こちらも好物の焼豚。

DSC_0813.JPG

トトも食べたい?
DSC_0824.JPG

DSC_0823.JPG

たまにはこんな休日もいいよねdog

DSC_0825.JPG

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ラザニア作ってみました

4月19日の夕飯は、今度のBBQのメニューに加えようかと
ラザニアを作ってみました。

前日のミートソースの残りがあったので、ホワイトソース作りからです。

たぶん、本番でもミートソースとホワイトソースを現地で作るのは
面倒なので、家で作っていくことになるだろうし、前回トトパパは
ホワイトソース作りでダマダマにして失敗しているのでトトママにお任せし、
トトパパは火を起こして、焼くだけ。
DSC_0799.jpg
簡単sign02

せっかく火を起こしたので、魚も炭で焼いてみました。
DSC_0804.jpg

いい感じに焼きあがりました。
DSC_0806.jpg

ミートソースがちょっと少なかったけど、おいしかったので、
今のところ次回メニューの第一候補かな。

| | コメント (0)

カキ飯

先日の25日、トトパパ久々のお料理です。

やはり季節ものnote牡蠣デースheart02

shineジャ ジャ ジャ ジャァ~~ン・・・upshine !?・・・ うっ何だかいつもと様子が違うsign03 
  
046.JPG

そうなんです・・・sad水加減ちょっと多くしちゃったら柔らかくなちゃったwobbly

出来上がりのカキ飯みながら、トトパパが独り言をつぶやいた・・・・
『最後に足しただし汁が多かったナ~・・・down


ごめんねェ~ちょっと料理歴は、先輩だと思ってついつい余計なひと言を・・・

でも、大丈夫happy01大丈夫happy01成功には、失敗がつきものよsign03
味には、何ら問題ないしィ~ ノープロブレムpaperノープロブレムpaper(ってお前はヘンな外人かっ・・・happy01
ただご飯が柔らかいだけだから・・・heart01

| | コメント (0)

クリスマスイブイブ

みなさん メリークリスマスxmas

今日23日は祝日だったので、今日クリスマスにしたお家も多かったでしょう。

我が家も今日パーティーしました。
もちろん、進行は二女happy01

スタートも遅くなってしまったし、用意していた進行表をなくしてしまったというのもあって、
余興のダンスも短めにディナーとなりました。

今日のメインディッシュは、ローストチキンsign01

パパが2時間かけて焼き上げましたdash

途中長女を迎えに行っている間に火が消えるというハプニングゥ~(やや古)でちょっと焦りましたが、
出来上がりはこんな具合。
TS3E0079.JPG

そしてケーキは二女のデコレーション。
いろいろ載ってます。
TS3E0080.JPG

ケーキの横に写ってるのは、無印良品で買ったクッキーの家。
すでに食べられて寂しい感じになっちゃってます。

今度ローストチキン作る時は火の管理をちゃんとしようと思う今日この頃でした。

| | コメント (0)

タコ飯

081213.JPG
今日は、トトバーバ(初登場かな?)のバースデーパティーbirthday

プロデュースは仕切り屋の次女です。

みんな一列に並び一言ずつ、そして二女のダンス披露と続き、なかなかご飯にありつけません。
しかし、娘の段取り通りやらないと、怒るのでみんなお預け状態wobbly


パパはタコ飯を作りました。

トトバーバは、「人生6X年間で初めて誕生日に息子の料理で祝ってもらったsign01」だって。
ま、そりゃそうでしょ。
ダッチオーブン買ってからは何回か料理したけど、それまではほとんどやらなかったんだから。


トトは今日もオアズケで、
「ずるいよぉ、僕にもなんか頂だいよぉ。」とテーブルの周りをくるくる回ってました。
DSC_5859.JPG


| | コメント (0)

この頃・・・料理にはまってる!?4

昨晩は、思ったよりも飲み過ぎてしまったようで、
家に帰り着いてからの記憶がトトに顔をなめられまくった
ということしかありませんwobbly
電気はつけっぱなし、服も着替えずそのまま倒れて寝てしまったらしい。
なんとなく頭痛もする今日この頃です。

さて、先週末は抜けてしまいましたが、今日もダッチオーブン登場です。

今回は「鶏肉のねぎ蒸し」です。
鳥モモ肉を紹興酒に塩胡椒、赤唐辛子、生姜、葱を加えて小1時間漬け込み、
なべに葱を敷いて蒸し焼きにします。
簡単sign01

たれを作っている時は紹興酒の香りが二日酔いの体に効く〜って感じでしたが、
出来上がりはシンプルな味わいで美味しかったですup
旨味を吸ってとろとろになった葱が、これまた美味いんです。
torinegi.jpg

次回BBQをやるときは、登場するかも。

totoは爆睡中
TS3E0075.JPG

| | コメント (0)

この頃・・・料理にはまってる!?3

こんばんは、トトパパです。

今日は二女の誕生日でした。
トトママにそそのかされ、ダッチオーブンで「和風ローストビーフ」に挑戦です。

ママは二女のダンスの練習に付いていってしまうし、雨は降ってくるしで、一人玄関ポーチで
炭起こしに苦戦している姿は、通りすがりの人々に寂しげに映ったことでしょう。

次第に暗くなり、さらに寂しさが増してくる中、娘のため、そして我が家にとっては奮発した
お肉のため(失敗は許されないとのママからのプレッシャーもあり)パパは頑張りました。

PA0_0015.JPG
焼き具合に若干の不安はあったものの、そこはダッチオーブン 素材の旨味を引き出してくれ、
なかなかの好評でした。
(おだてて次も何か作らせようと思っているのかもしれませんが・・・)
PA0_0014.JPG
今日のトトは、1日家で過ごしました。

| | コメント (0)

この頃・・・料理にはまってる!? 2[お料理]

奥様 我が家の食卓にドイツ料理が並ぶ時がくるのでしょうか??

さて、普段料理などまったくしない私ですが、唯一バーベキューの
時だけは、給仕役になります。
まぁ、炭起こして焼くだけなんですが。

あ、あと炒め物のとき、フライパンを煽るのは上手いです。
(これも料理とはいえないか・・・)

多くの日本人男性は大体そんなものですよね。

道具に凝ったり、なんでも形から入るのもこれまた日本の男の特徴でしょう。

なんちゃってアウトドアの私も先日BBQでただ肉や野菜を焼くだけでは物足りなさを
感じたので、「やっぱりダッチオーブンだな」と、スポーツショップゼビオに走ったのでした。

もうシーズンオフになるからか、思ったより安く買えました。happy01

買ってすぐの状態では使えず、シーズニングという準備作業が面倒なんですが、
こういうことがまた愛着を沸かせます。

で、まずは簡単そうなところから作ってみました。

ジャーーン
TS3E0067.JPG

鍋と腕の慣らしのため、家のキッチンでフライドチキンを作りました。

この日もトトはおあずけです。
携帯 011.JPG
次はもうちょっと凝ったものに挑戦しようと思ってます。

| | コメント (0)

この頃・・・料理にはまってる!?

今日は、サフィママにお声をかけていただきドイツの料理教室に行ってきました。
柏市国際交流協会の主催とあって色々な国の方々がいてとても楽しかったですnote

牛肉にたっぷり粒マスタードを塗って・・・
ベーコン・玉ねぎ・手作りのピクルスを巻いてェ~巻いてェ~up
081113_0959~0002.jpg
ほォ~らこんな感じに081113_1133~0001.jpgscissors

優雅なshineランチshineの出来上がり
081113_1146~0001.jpg
先生が三重県のドイツパン専門のお店から取り寄せたドイツパンheart02もありました。
お茶はルイボスティーのキャラメルフレーバーとジンジャーティー
簡単でかつホームparty向けの豪華なお料理となりました。

081113_1324~0001.jpgお留守番のトトと言えば・・・僕も食べたかったワンワン
ごめんねトトwobbly

サフィママそして、委員会の皆さま、料理教室でご一緒しました皆さま本当にお世話になりました。


| | コメント (0)